MacとiPhone、iPadのSafariを同期していると、忘れかけた頃に度々起こる問題があります。いつの間にか、何もしていないのに(?)、それは突然起こります。
まず、Safariの同期する項目として、①ブックマーク、②開いているタブ、③リーディングリスト、④閲覧履歴等があります。私は毎日確認するWebページをMacのSafariのタブを固定(ピン留め)して開いた状態にしておきます。その他にもSafariにはリーディングリストの機能があるのですが微妙な使い分けをしています。優先順位の違いとして、毎日確認したいページはタブ留め、早めに確認はしたいけど、今日じゃなくても良い記事などはリーディングリストとしています。
今回問題なのは②開いたタブの同期ができなくなる問題です。その他の項目については同期でトラブルになったことはありません。なぜかタブの同期についてはある日突然、Macで開いたタブがiPhoneなどから見れなくなってしまいます。その時に試すのは、①Mac側、iPhone側をそれぞれのSafari再起動、②Mac側、iPhone側をそれぞれのOS再起動、③iCloudのSafariの同期解除→再同期、比較的試しやすい①〜③を試します。しかし、これらを試してもうまくいくことはほとんどありませんでした。今回も一向に改善しないまま、早一ヶ月程経過。もう改善することは諦め、Google ChromeとFirefoxをタブの同期用にで使っていました。基本的にはApple純正のアプリを使いたい信者なので、騙し騙し使っていましたがそろそろSafariに依存するのも止めようかと思いかけていました。
そんなことを考えながら何気なく今日もSafariでネットサーフィンを見ていて、違和感が…Macのタブが復活しています。予期しない出来事でしたので、なんでかなと思い返してみると思い当たることがありました。
上記の①〜③以外にも試していない、iPhone側のOSをメジャーアップデートしたことを思い出しました。たまたま買い替えたApple watchが最新OSのため、本来ならやらないiOSのメジャーアップデートをするはめに。これが功を奏し、なんとMacとiPhoneのタブの同期が上手く行ったのでした。
よくよく思い返してみると、前にも同じように最新OSにアップデートで改善していたかもしれません。
同期問題でお困りの方はぜひ、iOSのアップデートをお試し下さい。ネットでトラブルシューティングを探しても、だいたい知っているよと言った内容しか出てこないので意外な盲点になっていました。
ちなみにOSバージョンは、iOS12の最終?→ 最新の13.1.3へアップデート、Macはmojave 10.14.6のままです。Appleは毎度のことながらバグてんこ盛りの最新OSを勧めてきますが、レガシー互換もしっかりチェックしていただけると助かります。
でも、スッキリしました。