Macでマイナポイント申込できるようになっていた

この記事は約3分で読めます。

マイナポイントの申込をした話です。

7月頃に申し込みをしようと思ったときはスマホからのみマイナポイント予約をできなかった記憶があります。

私のiPhoneではマイナンバーカードの読み取りは不可の端末のため、マイナポイント申込は諦めていました。

スポンサーリンク

PC、Macからのマイナポイント申込が可能に。

サービス開始時から対応しておいて欲しかったところですが、現在はPCからの申込に対応しているようです。

Mac OSは、High Sierra Mojave、Catalinaが対応しているようです。

ブラウザはSafari、Chromeをサポート。

私はPC対応していることに気づかずに外出してセブンのATMから申込をしてしまいました。

セブンでの対応はマルチコピー機での申込から、ATMを利用した申込に変更となったようです。

Macでマイナポイント申込確認

Macでマイナンバーカードを読み取るときはICカードリーダが必要ですが、確定申告でも利用しているリーダーを活用。

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

マイナポイントのアプリをMacへインストールして拡張機能をオンにした後、カードを挿入します。

無事読み込みに成功し、Macから申込確認をすることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました