【GoPro推奨SDカード】GoPro HERO 8とGoPro MAX用にSDカードを購入した話

この記事は約13分で読めます。

GoProを複数台所有していますが、最適なSDカードはなんだろうかとふと気になったので調べてみました。

GoProのホームページに推奨のSDカードが親切に書いてありますので確認しましょう。

推奨はSanDisk製とSamsung製の2メーカーになります。

いずれのメーカーも価格帯も低価格で安定していますので購入しやすいですね。

GoPro MAX、HERO8、HERO7の適合カード一覧。

GoPro Fusion、HERO6、HERO5、HERO4、HERO(2018)の適合カード一覧。

読取り速度と書込み速度も参考になります。

スポンサーリンク

Samsung製

サムスン製では以下が推奨されています。

EVO Plusシリーズ

・MB-MC32GA

・MB-MC64GA

・MB-MC128GA

SanDisk製

サンディスク製では以下が推奨されています。

Extremeシリーズ

・SDSQXAF-032G-JN3MD

・SDSQXAF-064G-JN3MD

・SDSQXA0-128G-JN3MD

Extreme Proシリーズ

・SDSQXPJ-064G-JN3M3

・SDSQXPJ-128G-JN3M3

サンディスク製は並行輸入品だとお得に買えるようです。

Extreme Proシリーズは読書速度の速さは魅力ですが、割高となるので最高品質を求める方にどうぞといったところです。

まとめ

私はサンディスクのExtremeよりも読取り速度が早いサムスンのSDカードを購入しました。

32GBでは撮影時間は短いので64GBにしました。

128GBも適合していますが、4K 撮影をすることはほとんど無く、撮影時間も3時間以内、撮影後はすぐにPCに取り込むので必要なしと判断しました。

また、128GBギリギリまで使用すると後半はGoProの動作がもっさりしてくるという話もありますので、64GBを複数枚で運用するのがベストと考えています。

私はAmazonのセールでまとめ買いしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました